小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

パイロットから学ぶ教師のあり方

こんにちは。

先日、ある飛行機好きの生徒とテレビドラマ「GOOD LUCK!」の話題で盛り上がりました。

堤真一さんが演じる香田キャプテンは、実は小さい頃から私の憧れでもありました(笑)

香田キャプテンは機長、副操縦士を監査する運航監査官という非常に厳しい役でした。

「山上キャプテン、あなたにはもうキャプテンとしての資質はないと判断します。」という一言には、監査官としての厳しさと山上キャプテンの元部下としての優しさがにじみ出ていましたね。

パイロットの仕事は、人の命を預かる仕事であって甘えや妥協が一切許されない仕事です。

我々塾の教師も常に生徒の人生を預かる仕事だという自覚を持ち続けなければいけません。

香田キャプテンは非常に厳しい方ですが、乗客を守る想いが誰よりも強いことがドラマの中でも伝わってきましたね。

私も香田キャプテンのように、自分に厳しい教師であり続け、多くの生徒たちを救うためなら、どんな努力も惜しまない最高の教師集団の塾を目指して参ります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次