小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

日本人はなぜ欧米人に比べて痩せているのに糖尿病になるのか?

こんにちは。

小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。

「日本人はなぜ欧米人に比べて痩せているのに糖尿病になるか」

これについて疑問に思ったので調べてみました。

理由は日本人は欧米人に比べてインスリン分泌量が少ないからだそうです。

インスリンとは膵臓から分泌されるホルモンで、食事で摂取したブドウ糖を筋肉や肝臓や脂肪組織に届ける役割をしています。これにより、血液中の糖が消費され、血糖値が下がります。

また、脂肪を貯蓄できる皮下脂肪のキャパシティが小さく、ブドウ糖を貯蓄する筋肉量が少ないことも原因だそうです。

だから日本人は欧米人のような生活をすると糖尿病になってしまうんですね。

また、日本人は歴史上、殻物中心の生活をしていた時期があり、昔に適応した体が現代の欧米のようなファストフード中心の高カロリーな食事に追いつけなくなるんですね。

ダイエットを頑張っている人や健康に気を付けている人は非常に悔しいと思います。

私も悔しいです(笑)

中2理科でこの単元を学習する際には、これを題材にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次