こんにちは。
小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。
毎年、10月下旬になると1人の教え子のことを思い出します。
当時、私は富士市の学習塾に勤めていました。
中1夏に入塾してきた生徒で、入塾テストの結果はボロボロだったことを今でも覚えています。
夏休み中も部活動が終わるとすぐに塾へ来て自習に取り組んでいましたが、一向に成績は上がらず、夏休み明けのテスト結果も散々な結果でした。
「私なんて何やってもダメなの。もういいの。」と言って退塾しようとしていました。
そんな時、「人間誰だって最初からできる子なんていないぞ。まずは思い切って指示したことに取り組んでみよう。大丈夫だ。一生懸命頑張っていたら、きっといつか開花する時が来る。その時まで歯を食いしばって努力するんだ。」と声をかけしました。
そしたらなんと大きな声で「はい!」と言いました。
振り返ってみると体育会系で素直な心があったから成長できたのでしょう。
それでも、すぐに全教科成績が上がらず、数学だけが10点台から60点台に上がりました。
彼女は負けずに「次はもっと良い結果を残す!」と気持ちを切り替えて学習に取り組みました。
そんな彼女も大学3年生です。
当時、歯を食いしばって努力したことがきっと今も糧になっていると思います。
小中学生のみんな、彼女のように何事にも負けずに努力し続けることが大切です。
挫折を糧に這い上がれる大人になろう!