こんにちは。
小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。
小中学生の学力低下問題は社会問題となっております。
しかし、なぜ子供の学力が低下しているのかに目を向けていない方が多いんですね。
20年前の中学生はいわゆる「ゆとり世代」と言われています。
教科書の内容もすごく薄く、入試問題も今よりも簡単でした。
実際、私の周りでも「神奈川の入試は過去問さえやっていれば簡単にトップ校受かるよ」と言っている者も多かったです。
しかし、当時の中学生と比較しても子どもたちの学力は下がっているのです。
つまり、学習内容難化に反比例して子どもたちの学力が下がってきているのです。
今の学びを根本的に見直す時期に来ています。
文科省も子どもたちの学力低下問題としっかり向き合ってほしいと思います。

