小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

『令和5年度公立中学校等卒業予定者の進路希望の状況』が発表になりました!

こんにちは!

小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。

『令和5年度公立中学校等卒業予定者の進路希望の状況』が昨日発表になりました。

よく暫定倍率(想定倍率)とか言って煽ってネット上に拡散されてしまうことがあります。

しかし、今回の発表内容は、あくまで10月20日現在での希望調査です。

これから行われる学校での三者面談でいかようにも変わるので、鵜呑みしないほうが良いと思います。

参考程度に見ておきましょうね!

一応、、、

昨年度の志望校調査の数値(2022年10月)と志願時の人数(2023年2月1日)を比較しておきます。

※「(今年の志望校調査人数) 昨年の志望校調査人数⇒志願時の人数」になっています。

小田原 (463名)  464名⇒382名

西湘 (405名)  447名⇒327名

足柄 (255名)  248名⇒249名

山北 (156名)  148名⇒172名

小田原東 (104名)  125名⇒98名

平塚江南 (325名)  330名⇒326名

大磯 (390名)  336名⇒320名

鎌倉 (716名)  688名⇒507名

茅ヶ崎 (511名)  452名⇒391名

以上のように、10月志望時と実際の出願時でかなり人数が変わります。

また、昨年の志望校調査と今年の志望校調査の人数を見比べても、50人程度の幅で人数変動がありますが、平年並みの高校が多く見立ちます。(昨年の中3生と今年の中3生の人数が違いますから。)

兎にも角にも、いろいろ発表になるデータに惑わされることなく、志望校合格に向けて、ひたすらに勉強あるのみです!!

中3受験生、志望校合格に向けて、張り切っていきましょう!!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次