小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

\I指導の現場からT/~Facebookページより~(1)

こんにちは。

小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。

いやー、暑い日が続いています。

南からの海風が熱い。熱風に感じされます。

いよいよ夏期講習前半戦を折り返します。

毎日、生徒たちが塾にやってきます。

私達講師も指導に力が入ります。

さて、中1生の英語。

教科書改訂後から騒がれている中1英語問題。

文法がくちゃくちゃで入塾してくる子が多いのですよ。

教科書の配列では

Unit1

①I’m Eri.

I’m a student there.

I’m from Japan.

②I like spring.

I don’t like spring.

③I play the drums.

I can play the drums.

I can’t play the drums.

Unit2

①You are a new student.

Are you a new student?

– Yes,I am. / No,I’m not.

②Do you play an instrument?

– Yes,I do. / No,I don’t.

③Can you read it?

– Yes,I can. / No,I can’t.

Unit3

①What do you do during the summer vacation?

 – I usually visit my grandparents.

②I like dancing.

Do you like dancing?

③I want to get that blue one.

Do you want to try it?

という順で、文法を学習しました。

(第2回定期テスト範囲内容)

be 動詞の文と一般動詞の文、さらには助動詞canの文まで入ります。

これは、かなり英語力がないと突破できないと思いましたね。

どの段階で詰まっているのかを把握しましたが、はじめから体系的に教えたほうがいいと感じました。

子どもたちへのノートには、be動詞の文とは何か?一般動詞の文とは何か?

使われる動詞、訳し方、肯定文・否定文・疑問文と応答文を書いて、文の作りの違いを比較しながら教えています。

まだ、Unit3ですからなんとか立て直しがスムーズにできますが、このまま放置するとどうなるのかと不安になりますね。

第2回定期テストに向けて、着実にできるように、子どもたちと一緒に走っています!!

暑さに負けず、子どもたちへのサポートを続けていきます。

ITO

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次