小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

中1生にとって大切なこと

こんにちは。

小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。

中学生の定期テストが終わり、テスト結果が返ってきています。

今回の結果はどうだったでしょうか?

良い結果が残せましたか?

特に、中1生は第1回ということもあり、そこそこ満足のいく結果が残せたのではないでしょうか?

そうなると、「中1のうちは塾大丈夫よね~~」や「入試に関係するのは、中2からだから大丈夫!」との声も高まります。

結果云々も大切ですが、

中1次の最大の目的は「学習習慣を身につける」ということです。

小学校の頃に行っていたカラープリントのテストとは違い、分量の多いテストが実施されます。

小学生の頃と同じように、「明日、テストあるから勉強しよ!」「ちょっと教科書見ておけば大丈夫!」では歯が立ちません。

意外とその点が生徒には理解できないようです。(ギャップに驚いてしまう生徒も多いです。)

中1次においては、結果について追い求めることはもちろんのこと、学習習慣を確実に身につけることが大切です。

□予習と復習。

□宿題。

□テスト前の学習計画の立て方と学習の仕方。

いろいろ中1次に学ぶことが多いのです。

中1次に確実に学習の仕方を学ぶ生徒は、中2次、中3次と学年が上がるに連れて、何をどうすれば良いのかわかり安定した結果を残すことができます。

個別指導ERでは、中1次から学習の計画を立て、勉強習慣を身につける訓練をしております。

3年後の高校入試を見据え、確かな学力と計画立てて勉強できる生徒を育てていきたいと考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次