小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

伊藤の行列!

こんにちは。

小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。

先日、なにやら黙々と伊藤が数式を書いているので、覗いて見ました。

その後、「連立方程式の計算問題かと!」と思ったら、いや解き方が違う。

行列を使って解いている。

行列は大学の線形代数で学ぶ知識です。

伊藤曰く、「俺の時代は、高校の『代数・幾何』という数学の授業で学んだんだよ!」と。

「なにか公式化できないかなと思って解いていたけど。。。」と。

「まあ、加減法と代入法で解いたほうが速いな。」と。

昔を懐かしむ様子で解いていて、いかに研究者であり、学者の伊藤が現れました。(笑)

伊藤手記のFacebookページより「\I 指導の現場から T/9th」はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次