小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

定期テストの勉強は2週間前から??

こんにちは!

小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。

中学生の第1回定期テストまで2週間になろうとしています。

そろそろ、「勉強しなさいよ!」というご家庭の声が聞こえてきそうな予感がします。

昔から、定期テストの勉強は2週間前という社会通念になっています。

範囲表・学習計画表が2週間前に配られる。

学校の先生が、塾の先生が、保護者の皆さまが、「テスト2週間前だから勉強始めよう!」と言う。

塾のテスト対策が2週間前から始まる。

本当に不思議です。法律で決められていないのに。。。

まあ、かくいう私も律義に2週間前から勉強していましたよ!

さて、中1生にとっては、初めての定期テスト。

小学校までは授業の延長線上にテストがあり、前日に準備すればなんとかなったのではないでしょうか?

しかし、中学校のテストは違います。

前日に少し勉強して得点が取れるようなものではありません。

しっかりとした準備が必要になります。

そこで、中1生へ。

①テスト2週間前から前日までの大まかな計画を立てよう!

 例えば、『テスト2週間前から1週間前は、英語・数学を集中してやろう。テスト1週間前から前日は、理科・社会・国語を集中してやって、英語・数学のやり直しもしよう。』など。

②1日の計画を立てよう!

 例えば、『学校のワークp4~p10までやろう。』などと具体的な目標を掲げるとやる気にもなるよ。

③計画どおり進めよう!

 集中できる時間は何分か?休憩を入れながら、効率的に進めよう。

④勉強したことが理解できているか自己チェックしよう!

 間違えた問題をもう一度ノートにやるなどして、自力で解けるかチェックしよう。

⑤勉強後、振り返ろう!

 どうしても自分で課したノルマは甘くなるもの。

 今日の勉強の満足度を測ろう。

 お家の人など周りの大人にチェックしてもらうと良いね。

なにかと初めてづくしの中1生の諸君の参考になればいいかな???

中2生や中3生だって、テスト勉強の仕方がわからないという子も多いと思います。

勉強面で不安な点がある子、個別指導ERが救います。

お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次