こんにちは。
小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。
今日は学習塾大手「さなるグループ」の創業者、佐藤イサク理事長の命日です。
ちょうど2年前にお亡くなりになったことを知った際は、教え子として本当に残念でした。
イサク理事長は理科の教師として、長きに渡り教壇に立ち続けました。
昭和、平成、令和とさなるを業界最大手学習塾にまで成長させた敏腕社長として業界内から注目を集めました。
人を育てることが大好きで、最期の最期までベットの中から教師を鼓舞する根っからの「教育バカ」でした。少し表現が悪いかもしれません。
また、生き物を育てることも大好きで理科の先生らしい一面もありました。
今日、私は出張で理事長がお生まれになった浜松、本社のある名古屋を通りました。
「定期テストが返ってきた生徒たちに理事長は何を伝えるだろうか」と考えていました。
きっと「受験は山あり谷あり」「順風満帆なんかじゃない」とお伝えになるでしょう。
理事長が教壇に立っていた当時は、市民権も何もない時代で、親が工場勤めというだけで、進学を諦めさせるような指導がまかり通った時代でした。
そんなとき、理事長は「教育革命をしたい」という熱い想いでお父様の跡を継がれました。
「生徒に熱い息吹を吹き込む教育」をモットーに生徒を育て、教師を育て、業界を育ててきました。
私も今を生きる教師として、これからも生徒のために走り続けます。
ずっと教え子の成長を天から見守っていてほしいと思います。
佐藤イサク理事長、どうか安らかにお眠りください。

