こんにちは。
小田原市鴨宮の個別指導塾、個別指導ERです。
今日は私が塾講師を始めた日です。
当時、大学2年生だった私は将来の夢や希望もなく、平凡に大学生活を送っていました。
学習塾の事務員の募集があったので、すぐに応募して、面接官に熱く「学習指導もやってくれないか。」と頼まれたことがきっかけで、仕方なく学習指導の仕事を引き受けました。
しかし、心のどこかで、「将来、人の役に立つ仕事がしたい」と思っていた私にはぴったりの仕事でした。
佐藤イサク理事長のDNAを受け継いだ若手教師たちの授業は、情熱溢れる感動の授業でした。
「生徒のためにこんなにも一生懸命になれる場所があったのか!」と感動しました。
私が通ってきた学校でも塾でもこんなにも生徒に熱く語り、前向きに生きる意欲を与えることができる教師はいませんでした。
大学気分の抜けなかった私が一気に目覚めた瞬間でした。
「この子たちの役に立ちたい!」と強く意志を固め、将来はこの仕事で生きていくことを決意しました。
数多くの失敗と挫折を経て今の私があります。
恩師である佐藤イサク理事長は昨年6月にお亡くなりになりました。
理事長が目指していた「JUKU」という単語を世界中に広め、多くの子どもたちが夢と希望を抱くことができる学習塾へと成長していきたいと強く感じました。
今日は私にとって特別な日ですが、中3たちもまもなく卒業を迎え、高校生へとなっていきます。
彼らが大人になるまで、「夢と挑戦」を応援し続けたいです。