こんにちは。
個別指導ERの一圓です。
このブログを読んでくださってる保護者の皆様は、個別指導のメリットをご存じですか?
個別指導のメリットは、授業中であっても分からないことがあれば質問でき、生徒個々のペースで学習できるところです。
授業内容が完璧に理解できたとしても、次の授業の時には忘れていることは個別指導あるあるです。
人間ですから、復習しないといつか必ず忘れてしまいます。
「寝る前に暗記した英単語は、起きた時には3割忘れてる。」ということがよくありますよね。
私もしつこいぐらいに「塾で勉強しただけで満足しないでね。」「家で集中できなかったら、自習室で復習してね。」と言い続けています。
個別指導ERでは、自習のフォローも手厚いです。
もちろん自習中なので、授業のようなことはできませんが、「手が止まってないかな?」「何か困ってないかな?」と教師が巡回しながら、自習の進捗もチェックしています。
中学1年生の最初は、自習中に何をしたら良いかわからない子が多いです。そういった子には細かく指示を出してあげたり、必要に応じてプリントを渡してます。
「先生、数学の連立方程式のプリントください。」と生徒自身から言えるようになれば、自立学習の習慣がついてきている証です。
長々と書いてしまいましたが、受験学年になって勉強の仕方に困らないよう、個別指導のメリットを最大限に生かしてください。