小・中・高校生対象|1:1〜1:2までの個別指導塾

授業だけでは成績は向上しません。

こんにちは。

個別指導ERの一圓です。

このブログを読んでくださってる保護者の皆様は、個別指導のメリットをご存じですか?

個別指導のメリットは、授業中であっても分からないことがあれば質問でき、生徒個々のペースで学習できるところです。

授業内容が完璧に理解できたとしても、次の授業の時には忘れていることは個別指導あるあるです。

人間ですから、復習しないといつか必ず忘れてしまいます。

「寝る前に暗記した英単語は、起きた時には3割忘れてる。」ということがよくありますよね。

私もしつこいぐらいに「塾で勉強しただけで満足しないでね。」「家で集中できなかったら、自習室で復習してね。」と言い続けています。

個別指導ERでは、自習のフォローも手厚いです。

もちろん自習中なので、授業のようなことはできませんが、「手が止まってないかな?」「何か困ってないかな?」と教師が巡回しながら、自習の進捗もチェックしています。

中学1年生の最初は、自習中に何をしたら良いかわからない子が多いです。そういった子には細かく指示を出してあげたり、必要に応じてプリントを渡してます。

「先生、数学の連立方程式のプリントください。」と生徒自身から言えるようになれば、自立学習の習慣がついてきている証です。

長々と書いてしまいましたが、受験学年になって勉強の仕方に困らないよう、個別指導のメリットを最大限に生かしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次